欲しい楽譜を1曲から簡単購入!ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ぷりんと楽譜


ぷりログ~スタッフが発信する楽譜の最新情報!!~

ぷりんと楽譜 総合案内ぷりログ「旅立ちの唄」など、卒業式向け合唱譜を発売♪

「旅立ちの唄」など、卒業式向け合唱譜を発売♪

by HANA

2008.02.20 水

お知らせ

こんにちは、HANAです。少し暖かくなってきましたね。そうなるとなんだか鼻がムズムズしてきたような気がしますが、気のせいであって欲しいものです・・・

それでは、明日のぷりんと楽譜の発売予定をお知らせします。
明日2月21日(木)には、これからの卒業シーズンに向けて合唱で歌いたいとリクエストの多かったこの3曲を発売します!

まずは映画「恋空」の主題歌で大ヒットとなったMr.Children「旅立ちの唄」。この曲は単なる別れの歌ではなく、同時に新しい旅立ちに向けて背中をそっと押してくれるようなメッセージが込められた曲。優しく力強く励ましてくれるようなミディアムバラードです。

続いては、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の主題歌としても話題になったBUMP OF CHICKEN「花の名」。冒頭はアコースティックギターで静かに始まり、徐々に壮大な世界感が広がっていきます。メロディーも馴染みやすく、歌詞も何度も聴いているうちに心に染み入ってくるような、とても奥深い曲ですね。

最後に、絢香さん「三日月」。言わずと知れた名曲です。遠く離れている場所でも変わらず夢に向かってがんばり続けるという力強い意志が現れている曲です。

どれもこれから新しい道に進もうとしている人にとって、力強い励みになるような曲ばかり。合唱となると、原曲とは一味違った表情が出てくるかもしれません。さらにクラスや学年全員で歌うと、迫力も増してきっと感動的なものになるんじゃないかなと思います。今からでもぜひ、候補に入れてみてくださいね。


<明日2/21(木)発売の楽譜> ※すべて混声三部合唱譜です。
旅立ちの唄 / Mr.Children
花の名 / BUMP OF CHICKEN
三日月 / 絢香

それからもう一つ耳寄りな情報が!(^o^)/
今NHKの朝の連続テレビ小説の「ちりとてちん」がクライマックスに向けて注目されていて、ぷりんと楽譜でも松下奈緒さんが作曲した「ちりとてちんメインテーマ」が人気急上昇中ですので、近々スタッフのみなちゃんがそのメインテーマを演奏してくれることになりました♪
上級者向けですがとてもキレイな曲です。みなさん楽しみにしていてくださいね!

↓この楽譜です。
「ちりとてちん」メインテーマ・ロングヴァージョン / 松下 奈緒 ( ピアノ / ソロ用 )

コメント

  • 私の趣味はギターを弾く事なのですが、まだ始めたばかりで簡単な曲しか弾けません(>д<)もっと練習してもっと難しい曲にチャレンジしていきたいと思います!!Fコード難しい~(xоx)

  • Post byなっチャン☆2008.02.21 PM 10:39
  • なっチャン☆こんにちは!コメントありがとうございます。
    ギターを始めたばかりなんですね。調子はどうですか?
    私はギターの経験がなかったので、ぷりんと楽譜スタッフでギタリストの
    ピロシくんとちょっと話してみましたよ。そしたら、
    「Fは確かに難しくて今でもちゃんと鳴らなかったりするね。コツらしいコツではないけれど、「慣れ」が一番だね!まずは、楽しくギターを弾くことが一番!そのうち、気づいたらきちんと鳴るようになりますよ~!(o^v^)o」ですって。笑
    でもこれ、あながち間違ってないかもしれません。
    楽しく練習して、どんどん新しい曲にチャレンジしてください!(^-^)/

  • Post byHANA2008.02.22 PM 05:01

最近の人気動画

検索

  • ぷりログ内の記事を検索できます。
  • ※探したいキーワードとキーワードの間は半角スペースで区切ってください。

カテゴリー

スタッフ紹介

HANA
クラリネットとポップスと花が好きです
ピロシ
金髪ギタリストのおいらがロック担当だぜ!
みな
ピアノ大好き!素敵な曲をご紹介しまーす♪
りゅういち
おいしい楽譜を発掘。今日も朝から資料室!
ミサキ
鼻歌が熱唱に!?趣味は姉妹でハモリ大会♪
カイジ
ロックとマージャンを愛するドラマーです!
たいほー
趣味はDTMです。あと金魚飼ってま~す!
ヨッシー
ベースと料理が趣味でーす!

最近のコメント

最近のトラックバック

初心者向け「楽譜の読み方」講座が開講♪
「新講座開講♪【楽楽!楽譜入門】」fromタナカミドリのミュージック・ライフ・カフェ
ブログパーツ第四弾!!和音も弾ける水色のピアニカ♪
「あけましておめでとうございます」fromれおままともとも♪’S BLOG
ブログパーツ第三弾!!デジタルパーカッション♪
「あけましておめでとうございます」fromれおままともとも♪’S BLOG

バックナンバー


Copyright© 2002 - 2008 Yamaha CORPORATION. All rights reserved.