ぷりんと楽譜 総合案内 > ぷりログ > 大人気!「ちりとてちん」に挑戦♪
大人気!「ちりとてちん」に挑戦♪

2008.02.28 木

NHKの朝ドラ『ちりとてちん』、ご覧になっている方も多いと思います。毎朝8時15分からの放送、私はその時間は電車の中なので観れないのですが・・・・・お正月休みには観ていましたよ♪ちょっと観たら、続きの展開が気になるものですね~。聞くところによると、草々兄さんのところにお弟子さんが入ったそうですね。(もしかして、もう古い話???)
なんと!大胆にも、この国民的人気ドラマのテーマ曲『ちりとてちん』に挑戦してみました。放送で流れているこの曲は、あの松下奈緒さんが演奏しているんですって!ちょっとでも近づけたらいいなーと願いながら、弾いてみましたよ。聴いてくださいね♪
テレビで流れるテーマ曲は、オーケストラ&ピアノのコンチェルト風ですが、その雰囲気を保ちつつ、素敵なピアノアレンジになっています。ピアノソロで演奏しても、あの壮大な感じがして気持ちいいですよ。
3連符のリズムがキレイに弾けるといいですね。ちょっと油断すると、リズムが崩れちゃうんです・・・。使う指によっても難しくなったりするので、自分なりの弾きやすい指使いを研究するといいかも。
ちょっと心残りなのは・・・・イントロ後にちょっと心の迷いがありました。ここは、テンポを変えずにイントロからスムースにテーマに入った方が良かったかも。
『ちりとてちん』の最終回まで、あと1ヶ月!まさにクライマックスです!!ドラマの展開を楽しみにしつつ、テーマ曲にチャレンジしてみてくださいね~♪
<今回ご紹介した楽譜>
●「ちりとてちん」メインテーマ・ロングヴァージョン / 松下 奈緒 ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/53037/
- ぷりログ内の記事を検索できます。
- ※探したいキーワードとキーワードの間は半角スペースで区切ってください。
HANA- クラリネットとポップスと花が好きです
ピロシ- 金髪ギタリストのおいらがロック担当だぜ!
みな- ピアノ大好き!素敵な曲をご紹介しまーす♪
りゅういち- おいしい楽譜を発掘。今日も朝から資料室!
ミサキ- 鼻歌が熱唱に!?趣味は姉妹でハモリ大会♪
カイジ- ロックとマージャンを愛するドラマーです!
たいほー- 趣味はDTMです。あと金魚飼ってま~す!
ヨッシー- ベースと料理が趣味でーす!
- 合唱映画『うた魂』のご紹介&関連曲情報!byHANA
- 合唱映画『うた魂』のご紹介&関連曲情報!byさっこ
- 弾いてみました!『アメージング・グレース』byみな
- 弾いてみました!『アメージング・グレース』byぴあの
- ドリカムの「未来予想図 II 」のピアノソロと弾き語り譜を発売!byHANA
- 初心者向け「楽譜の読み方」講座が開講♪
- 「新講座開講♪【楽楽!楽譜入門】」fromタナカミドリのミュージック・ライフ・カフェ
- ブログパーツ第四弾!!和音も弾ける水色のピアニカ♪
- 「あけましておめでとうございます」fromれおままともとも♪’S BLOG
- ブログパーツ第三弾!!デジタルパーカッション♪
- 「あけましておめでとうございます」fromれおままともとも♪’S BLOG
[最新記事情報RSS]- 記事の更新状況をRSSでチェック

- JASRAC許諾番号:6379866303Y45040

コメント
ドラマは見ていませんが、素敵な曲で一度に好きになりました。質問ですが、みなさんの左手があまり動いていないのに、トトトトってアルペジオがきれいに響いています。その響きが魅力なのですが
どうゆうふうに弾いたら、あのように出来るのですか?
鍵盤から離さないで次を押さえるのですか?やってみたのですが
鍵盤から指が上がってボツボツと音が切れます。
マリナさん、コメントありがとうございます!!
たぶん、きれいに響いているように聞こえるのは・・・・ペダルを使っているからだと思いますよ~♪(ずるーい!なんて言わないでね。)
楽譜にペダルを踏む記号は書いてないのですが、この曲はペダルを使った方が絶対きれいに聞こえますよ。マリナさんも試してみてね。
マリナさんに言われて気付いたのですが、指を必要以上に上げない(バタバタさせない)というのも、滑らかに弾くコツかもしれませんね。
この曲のように、アルペジオ(左手の伴奏の形)がきれいなタイプの曲を弾く時は、あまり指を高く上げていない気がします。(無意識にですが・・・)
マリナさん、すごい!貴重な発見ありがとうございました!!
すごく上手ですね。私も弾いてみたくなりました。どれくらいの期間でマスターしたんですか?私がやるとなったら二ヶ月くらいかかりそう・・・・・・・・・
S・Mさん、コメントありがとうございます!!
気が向いた時に少しずつ弾いていたので、「何日練習しました!」と具体的な日数はわからなくなっちゃいました・・・。ごめんなさい。
でも、楽譜の見た目ほどは難しくなかったですよ。難易度以上に、華やかに聴こえるかも!?
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪がんばって!!
はじめまして。
「ちりとてちん」ダイスキで、簡単バージョンを他の楽譜で弾いたりしているのですが、
「連弾」の楽譜はないでしょうか?
発表会で連弾ができないかと探しています。
sapiさん、お問い合わせありがとうございます!
この曲の連弾譜ですが、今のところ発売予定がないんです・・・。ごめんなさい。
ヤマハミュージックメディアからの出版物の方も探したのですが・・・・・残念!
無かったです。
発表会で連弾!いいですね~♪ぷりんと楽譜トップページ右上の『楽譜クイックサーチ』も使ってみてくださいね。『楽器の種類:ピアノ』『演奏形態:連弾用』で検索すると、いっぱい見つかりますよ。『ちりとてちん』は無かったけど、他にもいい曲がいっぱいあるので、ぜひ発表会の選曲に使ってくださいね♪
先日、初めてTVで原曲を聞きました。メロディは同じでも、演奏楽器によって
印象がすごくかわるのですね。私個人としてはピアノソロが好きです。
ここの演奏を聞いて、テレビの方の曲を聞いてみる気になったので、当然かもしれません。私もいろいろな曲を練習して、自分なりの個性が出るようなピアノが弾けるようになりたいと思いました。
サチさん、ありがとうございます!!オリジナルのオーケストラの演奏も素敵ですが、ピアノソロアレンジも哀愁があって良いですよね。
「自分なりの個性」、いいですね~♪とっても大切なことだと思います。
印刷された楽譜から、どのような音楽に仕上げるか・・・演奏者次第ですね。サチさんなりの表現で、素敵な演奏を楽しんでくださ~い♪
うちの発表会でアレンジして連弾で遣りました。といってもピアノだけではちょっと物足りなくて、ポータトーンでd音色を変えてピアノと2台で遣ったのですが・・・
まみさん、発表会で演奏していただき有難うございます♪
しかも、アレンジしちゃうなんて凄い!!
ピアノ&ポータートーンとは、なかなか良いアイディアですね。だいぶ豪華な演奏になったのではないかしら?
工夫次第でいろいろ楽しめますね。これからもいろんな曲に挑戦してくださいね!