15th ANNIVERSARY ぷりんと楽譜
前のページへ戻る

雪だるまつくろう 

器楽合奏 / 初級

この商品をお気に入りリストに追加する

アーティスト   アレンジ/採譜者 今村 愛紀 
作曲者 Kristen Anderson-Lopez  Robert Lopez  作詞者 Kristen Anderson-Lopez  Robert Lopez 
楽器・演奏スタイル 器楽合奏 難易度・グレード 初級
ページ数 46ページ 別売演奏データ(MIDI) -
制作元 ロケットミュージック株式会社
タイアップ情報 ディズニー映画「アナと雪の女王」より

解説

まずは映画本編を見て、どういうシーンなのかを把握しましょう。3 コーラスで構成されていますが、 それぞれの表現の仕方がよくわかります。
1 コーラス目は幼少時のアナ、2 コーラス目は数年経ち少し成長したがまだ子供のアナ、3 コーラス目は 大人になったアナです。うたパートの歌い方はもちろんですが、机 ( 映画と同様、ドアでも良い ) の叩 き方をそれぞれ変えてみると、さらに雰囲気が出ることでしょう。
【ピンポイントアドバイス】
・練習番号 A 前鍵盤ハーモニカ
鍵盤ハーモニカのソロは、1 人が 1 コーラス全て演奏したり、フレーズごとに分担するなど、相談して 決めましょう。ソロでなくとも 2 ~ 3 人のグループごとで演奏しても良いです。人数が多すぎて音が大 きくなり過ぎないように!
・12 小節目リコーダー 演奏前に頭のなかでテンポを十分感じましょう。八分音符が転んだりもたついたりしないように!
・練習番号 B 低いレの音から始まります。暖かい息で、かつハッキリとタンギングしましょう。
・31 小節目鍵盤ハーモニカ フワッと入りましょう。
・33 小節目鍵盤ハーモニカ 1&2
難所の 1 つ、ベルトーンです。記譜されている指番号通り音を重ねましょう。
・練習番号 C 鍵盤ハーモニカ
4 小節間だけアルゼンチン・タンゴ風にリズムを変えています。4 拍目裏のテヌートに重みを置きましょ う。
・46 小節目舌べらクリッカー音
映画を見るとよくイメージ出来ます。
硬口蓋 ( 上の歯より 1 ~ 2cm 後ろ側のあたり ) に舌べらをしっかりつけます→その状態で息を口で吸お うとしながら舌を硬口蓋から離します。 口の中を「A」の状態にすると高めの音が、「O」の状態にすると、低めの音が出ます。
・練習番号 F
悲しみにあふれたアナの歌です。鍵盤ハーモニカは 1 コーラス目と同様にソロの分担を決めましょう。
・練習番号 G 優しさにあふれた音で曲の終わりに向かって行きましょう。

お探しの楽譜は見つかりましたか?

この楽譜を見た人は、こんな楽譜も見ています!

楽譜データの購入はこちらから!

近くのコンビニで購入・印刷!

価格 ¥3680

セブン‐イレブンでの価格・購入方法を見る

ローソンでの価格・購入方法を見る

ファミリーマートでの価格・購入方法を見る

サークルKでの価格・購入方法を見る

サンクスでの価格・購入方法を見る

楽器店のMumaで購入・印刷!

Mumaでは
この商品は取り扱いしておりません

  • ぷりんと楽譜ってなに?
  • 購入前に必ずお読みください
  • 楽譜探し~印刷までの手順
  • はじめての楽譜・MIDIガイド
  • 演奏・レッスン役立ち情報