STUDIO GHIBLI 名曲集 ~ジブリの名曲を演奏しよう!~

STUDIO GHIBLI 名曲集 ~ジブリの名曲を演奏しよう!~ STUDIO GHIBLI 名曲集 ~ジブリの名曲を演奏しよう!~
定番のジブリ曲をマスターして充実の演奏ライフを♪

-2023年のスタートも! 2週連続 新年はジブリ-
日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて、
1月6日に『ハウルの動く城』
1月13日に『思い出のマーニー』が放送されます!
シェアする
『ハウルの動く城』 『ハウルの動く城』

『ハウルの動く城』


実家の帽子店で働いている18歳のソフィーは、荒地の魔女から呪いをかけられて90歳のおばあちゃんに姿を変えられてしまう。
仕方なく家を出たソフィーは、美女の心臓を食べるとウワサされる魔法使い・ハウルの城に潜り込み、共同生活を送ることに…。
『思い出のマーニー』 『思い出のマーニー』

『思い出のマーニー』


イギリスの作家ジョーン・G・ロビンソンによる同名児童文学を原作にしたファンタジー作品。
北海道の海辺の村にある湿地と、誰も住んでいない湿っ地屋敷を舞台に、心を閉ざした少女・杏奈が謎の少女・マーニーとのひと夏の交流を通して成長していく様を描いています。

ピュアな歌声とアコースティックの響きが美しい主題歌「Fine On The Outside」を演奏でも♪
『天空の城ラピュタ』 『天空の城ラピュタ』

『天空の城ラピュタ』



鉱山で働く見習い機械工の少年・パズーのもとに、少女が空から降りてくる!
彼女の名前はシータ。彼女は光り輝くペンダントを首にかけていた。
翌朝、パズーの住む小屋で目を覚ましたシータは、彼の家で不思議な写真を目にする。
その写真はパズーの父親が撮ったもので、空に浮かぶ伝説の島・ラピュタを写したものだった。
しかし、その写真は誰からも信じてもらえないままだったという。
父の汚名を晴らすために、いつの日かラピュタを見つけたいと願っていたパズーは…

オススメは劇中でパズーが演奏する『ハトと少年』!
トランペットで劇中シーンを再現しちゃいましょう♪
『となりのトトロ』 『となりのトトロ』

『となりのトトロ』



スタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場する「となりのトトロ」!
トトロ、ネコバス、まっくろくろすけ…、
「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような不思議な生き物たち。
子どもだけではなく大人にも夢を与えてくれる珠玉の名作です。
トトロと一緒に素敵な冒険にでかけましょう!

ぷりんと楽譜でも大人気『さんぽ』ピアノ譜は入門から上級まで各難易度を用意しました!
『風のとおり道』の神秘的な雰囲気、『ねこバス』の駆け出したくなるようなテンポ、
シーンを思い浮かべて演奏して下さいね♪
『耳をすませば』 『耳をすませば』

『耳をすませば』



本が大好きな中学生の雫は、バイオリン職人を夢見る天沢聖司との出会いをきっかけに、
自分の生き方を考え始めます。
進路問題、恋愛の悩み…誰もが通る思春期を繊細に描いたスタジオジブリの青春物語。
観た人を前向きで清々しい気持ちにしてくれる、ピュアな気持ちが詰まった名作です。

物語のキーとなる『カントリー・ロード』はもちろん、
雫を取り巻く環境や心の機微を感じさせる繊細な劇中音楽にも注目です♪
大人気!ジブリ名曲楽譜 大人気!ジブリ名曲楽譜

大人気!ジブリ名曲楽譜

私達にいつも感動を与えてくれるジブリ映画作品。音楽もとっても魅力的です!
最新作から往年の名作まで、数多くのジブリ曲の中でも特に人気の楽譜をご紹介します♪
『千と千尋の神隠し』 『千と千尋の神隠し』

『千と千尋の神隠し』



10歳の少女・千尋が迷い込んだのは神々が暮らす不思議な町…。豚にされた両親を助けるために、千尋は少しずつ成長していきます。
第75回アカデミー賞受賞、2002年ベルリン国際映画祭金熊賞受賞など、世界が絶賛。
昨年行われたジブリ総選挙でも第一位を獲得した大人気作!

主題歌の『いつも何度でも』や、劇中で流れる『いのちの名前』など、ぷりんと楽譜内でも人気のお馴染みの楽曲たち。
この機会に改めて演奏してみてはいかがでしょうか?
『魔女の宅急便』 『魔女の宅急便』

『魔女の宅急便』



見習い魔女のキキが両親のもとを離れ、見知らぬ土地で奮闘する姿を描いた心温まる成長物語。
たくさんの出会いと小さな挫折を経験しながら、
少しずつ成長していく姿には大人も子どももグッとくること間違いなし!

キキがラジオをつけると流れてくる「ルージュの伝言」
飛行中の美しい町並みと共に流れる「海の見える街」
成長するキキに寄り添う「やさしさに包まれたなら」など名曲揃いです♪
『崖の上のポニョ』 『崖の上のポニョ』

『崖の上のポニョ』



海辺の小さな町に住む5歳の少年・宗介は、
ある日ジャムの瓶に入り込んでしまったさかなの子・ポニョと出会う。
宗介は、瓶を割ってポニョを助けだすと「ぼくが守ってあげるからね」と約束。
ポニョは宗介が大好きになり、宗介もポニョを好きになる。
父・フジモトによって海の中に連れ戻されてしまったポニョだったが、
「人間になりたい」と強く願うようになる。
いもうとたちの力を借りてフジモトの魔法を盗み出すと、宗介の元へと向かっていく―!!

公開当時、みんなで歌って踊り、社会現象にもなった主題歌の『崖の上のポニョ』!
ピアノ楽譜は難易度も入門から上級までそろっていますよ♪
『もののけ姫』 『もののけ姫』

『もののけ姫』


北の果てに住む一族の青年・アシタカは、 “タタリ神”という怪物に姿を変えたイノシシに矢を放ち、死の呪いを受けてしまう。呪いを絶つ方法を探す旅に出たアシタカは、精錬所“タタラ場”とすべての生命を司る“シシ神の森”がある西へむかう。
旅の途中、森の中で山犬に育てられた不思議な少女・サンと出会う。そして2人はおおいなる運命の渦に飲みこまれていく…。

PAGE TOP