• 楽譜

    「桜の画集」〜日本の四季〜【サックス4〜5重奏】(三浦 真理) /アンサンブル(フルスコア+全パート)

    三浦 真理

    アンサンブル(フルスコア+全パート)

    • DL
    ¥3,740(税込)
    • 気になる
楽譜サンプルを見る

商品詳細

曲名「桜の画集」〜日本の四季〜【サックス4〜5重奏】
作曲者三浦 真理 
アレンジ/
採譜者
市原 聖子 
楽器・演奏
スタイル
アンサンブル(フルスコア+全パート)
ジャンルクラシック 
制作元ロケットミュージック株式会社
解説

この作品はもともとファゴット8重奏のために書かれました。その演奏を聴いたことがあるのですが、まるでしっかりしたバウムクーヘンの断面のように、豪華な音が層をなして響きあっていました。サクソフォーン4(5)重奏なら、ミルフィール(またはミルクレープ)のようにふんわり響くことでしょう。
サクソフォーン4重奏のための「ティータイムの画集」から始まった三浦真理さんとのお付き合いも、ずいぶん長くなりました。身近な世界をチャーミングに表現した「ティータイムの画集」でしたが、今回の作品は、桜から始まる日本の四季の変化を音で描写しています。外の世界、大きな自然を描くことで、彼女の創る音の世界も大きく広がったように感じられます。
どの三浦作品にも共通することですが、ここにも美しく自然なメロディーラインがあります。特に今作品では各楽器の「おいしい音域」にメロディーが割り当てられていて、奏者が吹いて楽しくなるように書かれています。これは編曲者の市原聖子さんの優れたセンスによるものです。
外国の作品を演奏する時には、バックグラウンドとなるその国の音楽や言葉、風景などを調べてイメージを作り上げていかなくてはなりませんが、「桜の画集」では皆さんの心の中にすでにある豊富な日本の四季のイメージを、好きなだけ表現に投影することができるのです。それが嬉しいですね。心にどのようなイメージを持つかによって、音の出だし、音色や音量の選択、ハーモニーの混ぜ方、アーティキュレーションやヴィブラートの表情などの細かい部分が決まっていきます。それらは言葉では言い表せないものです。それが音楽です。ぜひあなたのイメージした「桜の画集」を、音で表現してください。(雲井雅人)

楽譜ダウンロードデータ

ファイル形式PDF
ページ数
36ページ
ファイル
サイズ
3MB
  • この楽譜の他の演奏スタイルを見る
  • この楽譜の他の難易度を見る
シェアする

特集から楽譜を探す

みんなが見ている定額プランの楽譜TOP30!楽譜見放題人気ランキング!みんなが見ている定額プランの楽譜TOP30!楽譜見放題人気ランキング!
簡単に弾けるピアノ楽譜 特集簡単に弾けるピアノ楽譜 特集
すとぷり 楽譜特集すとぷり 楽譜特集
プロジェクトセカイ 楽譜特集プロジェクトセカイ 楽譜特集
感動と幸せのウェディングソング感動と幸せのウェディングソング

PAGE TOP

オンライン決済
コンビニ購入
楽器店購入